7月18日(木)着衣泳

2024年7月18日 18時00分

 今日は、今治消防署と海上保安庁から総勢15名もの方がおいでになって「着衣泳」を指導してくださいました。1・2年生と3年生に分けて、午前中ずっと実施してくださいました。※今回、今治市内で2校だけの抽選に当たって来てくださいました。

DSCN8823             DSCN8764

 着衣泳とは、文字通り衣服を着た状態で泳ぐことですが、衣服を着ていては得意な人も十分に泳げません。それに着衣のまま水に入るということは「おぼれる」状態ですから、助けが来るまで「浮いて待つ」のです。その「浮いて待つ」練習をしました。また、ライフジャケットを着用して水に入る体験もしました。ライフジャケットを着用していれば「すごく浮く」のが実感できたと思います。

DSCN8809             DSCN8799

 最後に、消防署の方々が、おぼれている人を助ける手順を実際に見せてくれました。見つけた人は陸からできること(浮くものを投げる・通報する・励ます等)を、水に落ちた人は「浮いて待つ」です。救助隊が無事救出してくれました。3年生だけ(上級生だから)実施した内容ですが、プールをみんなで走って水流を作り、流れができた頃に反対に進むという活動をしました。人が走って作った流れにも逆らってはほぼ進めません。流れが急な川での事故が多いのはわかる気がしました。指導してくださった皆様ありがとうございました。

DSCN8820             DSCN8883