運動会講評・終わりの挨拶
2025年9月17日 17時57分もう少し、この時間を過ごせたらいいのに……。
みんなが一生懸命になって取り組む競技・演技を見ながら思いました。
勢いと躍動感のある運動会を創ってくれてありがとう。
競技には勝敗や順位が、演技には優劣が付きます。
それがなければ運動会は面白くありません。
色別対抗競技や学年競技では、勝つことを目標に頑張りました。
知恵を絞り、工夫を凝らし、作戦を練る……
同じ目標なのに、意見の違いで対立する……
そのようなことを運動会の企画・準備・練習で繰り返したでしょう。
「効率」と「公正」の観点からグループ全体のことを考えようとする……
「対立」と「合意」を繰り返しながらより良いものを創ろうとする……
運動会で大切にしたいことは、結果ではなく過程です。
この経験を、学習面、生活面、進路選択、部活動に生かしましょう。
運動会は終わりましたが、新人大会、中間テスト、人権啓発フェスティバル、文化祭、期末テスト、修学旅行……
納得のいく結果を求めて、一つ一つ丁寧に取り組みましょう。
ご来賓、高齢者、保護者、地域の皆様、本日は中学生のためにご来校いただきありがとうございました。
本部席で生徒や教職員へのお褒めの言葉をいただくたびに、うれしい気持ちになりました。
今後も「大島(ふるさと)を誇りに思う子どもを育てる」という思いを形にするために、教育活動にご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
小学生のみんな、運動会は面白かったかな?
中学校は楽しいところです。
来年、再来年……みんなの入学を待っています。