校長より

第2学期終業式式辞

2025年12月25日 15時41分

2学期が終わります。

授業日数は79日。

皆さんは、学習活動・運動部活動・校外学習・学校行事など様々な分野で力を発揮し、成果を収め、新たな知識・技能を習得しました。

9月。

運動会で皆さんの躍動する姿が、保護者や地域の方々に笑いと元気を与えてくれました。

学年の枠を越えて競い、協力する姿は、小規模校の強さです。1・2年生は部活動などを通して自らを鍛えました。

10月。

中学校音楽会や文化祭に向けて練習する歌声が、校舎中に響きました。

3年生はWEB出願の準備や自己アピール書の作成、志望校の確定など進路について真剣に考える姿が見られました。

11月。

人権劇、音楽会、県新人大会、文化祭……すばらしい競技力・演技力を披露しました。

音楽会や文化祭の歌声は、他校の先生方や保護者・地域の方々からお褒めの言葉をいただきました。

12月。

2年生は修学旅行で「自己管理」「集団生活」「学習」「思い出」の4つのねらいを概ね達成できました。

体調を崩した生徒に寄り添ったり、女子全員でお守り(キーホルダー)を揃えたり……

教室で見られない言動に心が温かくなりました。

1年生は海事産業ものつくり体験講座の一環として、国立弓削商船高等専門学校で見学や体験航海を行い、進路に対する見方・考え方を広げました。

2学期の様々な成果は、自分一人の力ではありません。周囲の支えがあって達成、実現できたことを忘れてはなりません。

13日間の冬休みにしかできないことも楽しんでください。

日本には年末年始に行う様々な伝統や慣習があります。

大掃除、供え餅、初詣、おせち料理、お年玉など……

日頃表すことのできない感謝の気持ちや令和8年の決意や目標を言葉や態度で示し、よいスタートを切りましょう。

その決意や目標は、数字に表すとより具体的になり、達成への意欲が高まります。

皆さんは、大島の宝です。

冬休み中も「なりたい自分」を探しながら、島の人々から大切に思われていることを忘れず、有意義な冬休みを実現しましょう。

よいお年をお迎えください。