第3学期始業式式辞
2026年1月8日 18時04分皆さん、あけましておめでとうございます。
冬休み中、大きな事故やけがの報告もなく、今日こうして皆さんの元気な姿を見ることができ、大変嬉しく思います。
正月休みは楽しめましたか?
自分の時間を持つことができましたか?
初日の出は拝みましたか?今年の目標は立てましたか?
さて、令和7年度を締めくくる3学期が始まりました。
授業日数は1・2年生が51日、3年生は46日。
1・2学期と比べると短いですが、「結び」と「準備」のための大切な学期です。
1・2年生の皆さん、それぞれの学年の学習や活動をしっかりと「結び」ましょう。
1年生は「ものつくり体験講座発表会」、2年生は「少年式」「ふるさとキャリア教育発表会」で、学習の成果を披露する機会があります。
今治のよさ、大島のよさ、大島中生徒としての誇りを、聞く人にしっかりと伝えましょう。
併せて4月からの進級への「準備」を始めてください。
「大島中の先輩」と呼ばれる姿、「作りたい学校」の姿を想像し、なりたい自分探しを続け、努力しましょう。
3年生の皆さん、9年間の義務教育の「結び」のときです。
多くの生徒が志望校を決定しています。
あとは、学力向上と面接練習を通して「なりたい自分」を確認し、高校入試で力を発揮するだけです。
進学先について悩んだり、学力に対して不安になったりすることもあるかもしれませんが、この大島中学校で共に学び、笑い、汗を流した友達、先生がいます。
高校入試は団体戦。
自分を信じ、周囲と助け合い、励まし合いながら、最後まで粘り強く「準備」を整えましょう。
皆さんが健康に留意し、コロナやインフルエンザなどの感染症にかかることなく、一日一日を大切に過ごすことを願っています。
そして卒業式や修了式の日に「大島中でよかった。」「このクラスでよかった。」と胸を張れる締めくくりを期待し、式辞とします。