4月23日(水)の4校時、体育館から大きな声が響いてきます。
いつも以上に大きい声なので、様子を見に行くと……
全校生徒で腕立て伏せ・腹筋・馬跳びのトレーニングを行っていました。


トレーニングの後、3学年混合の縦割り班を編成し、集団行動を行いました。
3年生リーダーの号令に合わせ、2・3年生が模範を示します。
1年生も少しずつ動作が機敏になってきました
最後に、練習の成果を披露、評価し合いました。
保健体育の授業だけでなく、学校行事や部活動、避難訓練にも役立てます。




4月22日(火)の午後の授業の様子です。
昨日の島四国めぐり遠足の疲労は多少見られますが、しっかりと声を出して授業に臨んでいます。
1年生は、国語の詩を一人一行ずつリレー形式で読んでいました。
教材は「朝のリレー」でした。
3年生は、英語で4月の歌を歌っていました。
少しずつ発音も滑らかになっているように感じました。
毎月、一曲ずつ覚えていくそうです。




2年生は、理科の授業で、小麦粉を水で練り、加熱する実験をしました。
先生の手際の良さ、生徒のつぶやきを拾って授業に生かす巧みな話術。


どの授業も楽しくてよく分かりました。
復習したら理解度が増すはずです。
4月21日(月)、島四国めぐり遠足を行いました。
四国八十八か所めぐりになぞらえて、1807年に島四国八十八か所めぐりは創られました。
今回は、大島中を出発し、幸・仁江・福田・泊・田浦・早川と、大島の北西部をめぐりました。
札所には、中学生を待ってくれた地域の方々が多く、「お接待」もいただきました。
清涼飲料と飴玉、せんべいなどのお菓子が、生徒に力を与えてくれました。
地域の方々からは「中学生が来てくれて最終日もにぎやかになった。」
「中学生から元気をもらえてうれしい。」などのお褒めの言葉をいただきました。
急峻な農道や峠道を歩くこと、12km+α……よく頑張りました。







お接待をしていただいた地域の皆様、遠足へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。
なお、島四国めぐり遠足は、毎年、異なる地域をめぐりながら、中学校3か年の間の結願を目指しています。
来年は、大島の東部や南部をめぐる予定です。
4月18日(金)の午後、全学年で学力診断テストを実施しました。
3年生は、先日の全国学力・学習状況調査もあり、連日のテストです。
それぞれ全学年までの履修内容の定着度を確認するためのテストです。
結果に対して一喜一憂するだけでなく、見直しや説き直しも確実に行います。
SNSの普及により、「主語がない」「単語だけ」の解答も見られます。
できるだけ「読んで理解する力」「書いて伝える力」が付くよう、授業改善を図ります。



来週、4月21日(月)は「島四国めぐり」遠足です。
しっかりと楽しめるよう体調を整えてください。
4月17日(木)、2校時の様子です。
1年生は、島四国めぐり遠足の準備として、「御朱印帳」を作成しました。
タブレット端末を活用しながら工夫して、表紙をレイアウトしました。
2年生は、理科の授業で、様々な実験器具の操作方法を確認しました。
理科教員が、安全を第一に考え、ガスバーナーの扱い方を入念にチェックしました。
3年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。
最後まで諦めず、できるだけ書こうとする姿がうかがえました。






4月15日(火)の夕方、大島地区学校運営協議会を開催しました。
吉海小・宮窪小・大島中の児童生徒の教育活動に地域ぐるみで取り組むための組織です。
島内の教職経験者や行政関係者からのご意見・ご助言をいただきながらより良い教育実践に努めます。
テーマは「地域(ふるさと)を誇りに思う子どもを育てる」。
サブタイトルは「ふるさとを愛し、支え、文化の伝承に貢献する子どもの育成~」です。
教育を「郷育」「共育」「協育」につなげていきます。



4月15日(火)の午後、「島四国めぐり講演会」を開催しました。
4月19日(土)から21日(月)は、大島の恒例行事「島四国めぐり」です。
本校生徒も21日(月)の遠足で、島四国めぐりをし、地域の方々からお接待を受けます。
法南寺の住職さんを講師にお招きし、「由来」「歴史」「お接待」について学びました。
江戸時代後期から続く「見返りのないおもてなし = 有難し」を体験します。
島の人々も中学生が来るのを心待ちにしているそうです。



いい天気になりますように。
4月14日(月)。
朝、バス停付近からは、生徒と教職員の声が聞こえます。
「おはようございます。」の声が清々しいです。
1年生は、音楽の授業で校歌の歌唱練習をしました。
音符や記号の意味を確かめながら、少しずつ声も大きくなり、上達していました。
巡回していた校長先生も一緒に練習しました。
2年生は、国語の授業で詩の読みました。
見えないものを表す言葉……たくさんありますね。
言葉は、人間関係をより良くするためのツールです。
3年生は、英語の授業で「未来形」の表現活動に取り組みました。
「will」「be going to」を使いながら自分のしたいことを英語で話しました。
授業前後の挨拶も含め、しっかりとした声が聞こえています。






今週は、PTA理事会・役員会、学校運営協議会、家庭訪問を行います。
来週は、島四国遠足、参観日・PTA総会を行います。
ご協力よろしくお願いいたします。
4月11日(金)の授業の様子です。
1年生は、学級活動で、学校生活の決まりについて確認しました。
聞く姿勢がきちんとできています。
長く続けられるように頑張ってほしいです。
2年生は、英語科の授業を行っていました。
オール・イングリッシュで教師の説明、質問は全て英語です。
生徒が自由に解答しながら答えを導き出していました。
新しい先生と一緒に楽しい授業を創ります。
3年生は、自己実現に向けての確認を行いました。
各自で決めた課題に取り組む学習と、学級担任との面談を並行して行いました。
一年後の自分の姿を考えなければなりません。




新学期が始まり、必要以上の緊張で疲れたと思います。
土曜・日曜は、ゆっくりと休んでください。
めりはりのついた生活を心掛けてほしいものです。
4月10日(木)の午後、全校生徒で学校組織の確認を行いました。
まず、委員任命式を行いました。
3名の代表生徒が、校長から任命書を受け取りました。
校長先生から校訓の一つである「責任」について、「心を込めて自分の仕事を全うしてほしい。」とお話がありました。
次に、対面式(生徒会オリエンテーション)を行いました。
生徒会役員4名が、校歌・役員・部活動・学校行事の紹介をし、活動の流れを全校で確認しました。
さらに、JRC登録式を行いました。
「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」という大きな考え方と「気づき」「考え」「実行する」という日常の考え方を理解しました。
組織加盟のための署名も行いました。
最後に、部活動紹介を行いました。
2・3年生が、一生懸命かつ創意工夫を凝らして、1年生に練習の一場面を紹介したり、模範を示したりする姿から、「良い先輩になろう。」という思いが感じられ、とても頼もしく思いました。
笑いもとれる部活動……大島中の強みです。
明日から「勢いと躍動感のある学校」に向けて動き始めます。









