7月16日(水)の4校時、初任者研究授業を行いました。
1年1組の国語科の授業です。
ねらいは「指示する語句の役割を知り、難問を解こう。」でした。
「こ・そ・あ・ど」で始まる指示語が表すものを、文脈から読み取りました。
「指示語の前後に指し示すものがある。」
「『こ・そ・あ・ど』の他にも、前後・左右・上下などの指示語がある。」
など、答えを探し合ったり教え合ったりしながら学習を進めました。
最後は、高校入試問題にも挑戦し、自分の理解度を確認しました。




7月15日(火)、4校時の授業の様子です。
1年生は、保健体育科の授業でした。
スポーツが人生を豊かにすることについて考えました。
先生が「あなたはなぜ、その部活動を選んだの?」と問いました。
生徒は「好きだから」「楽しいから」「勝ちたいから」と答えました。
前向きな答えがたくさん出てきました。
2年生は、数学科の授業でした。
過年度の期末テストを解いていました。
計算や図形など多種多様な問題に取り組みました。
多くの生徒が問題用紙の余白に、解答までの過程を書いていました。
3年生は、国語科の授業でした。
俳句の鑑賞をしていました。
「強調」「体言止め」などの技法を習得しました。
自分の作品にも生かしていきます。



復活した暑さに負けず、勉強も部活動も頑張っています。
7月14日(月)、梅雨明け以来の雨、学校周辺が雨のしずくで輝いています。
午後からは、全校生徒を対象に「情報モラル教室」を実施しました。
講師は、総務省四国総合通信局の方をお招きしました。
児童生徒が加害者にも被害者にもなる例が、動画で紹介されました。
「フェイクニュースと拡散」:情報の真偽の確認をしましょう。
「フィッシング詐欺」:安易に通信販売サイトに入らないようにしましょう。
「なりすまし・誘い出し」:見えない通信相手とは会わないようにしましょう。
「被害に遭わないための大事なこと」も教えていただきました。
1 家庭でのルールづくり(保護者との合意形成)
2 フィルタリングサービスの利用(企業に依頼)
3 心に隙を作らない(自分ごととして考える)
また、加害者・被害者にならないための標語も紹介されました。
「確かめて ホントの言葉 デマとウソ」
「真か偽か 情報見極め だまされない」
ネット社会において、講演でご指導いただいたことを守りましょう。





加害者・被害者になる危険を回避する方法は……自分から発信しないことです。
7月10日(木)、午後の授業の様子です。
1年生は、国語科の授業です。
勢いと躍動感のあふれる群読。
抑揚を付けるときに体が伸縮していました。
見ていて清々しい気持ちになりました。


2年生は、数学科の授業です。
変化と割合の学習。
グラフをかいたり、互いに教え合ったりして解を導き出しました。
反復練習を通して、解法のパターンを身に付けます。



3年生は、保健体育科の授業です。
2学期の運動会に向けての準備です。
ダンスの演目について、話し合いました。
近年のJ-POPやダンスナンバーから選曲するようです。
どのようなダンスを披露するのか……楽しみです。


11日(金)・14日(月)は、午後から個人懇談会です。
保護者の皆様、お世話になります。
気を付けてご来校ください。
7月9日(水)の午後、防災学習会を開催しました。
市防災危機管理課と吉海支所の方々にもご指導をいただきました。
前半は、「土砂災害警戒レベル4:避難指示」の対応訓練です。
生徒は、水平避難と垂直避難の違いを理解し、命を守る行動を考えました。
放送や指示にも正確かつ迅速な行動ができていました。
教職員の人数点呼や移動指示も適切でした。






後半は、防災危機管理課の方による講義でした。
「自分の命は自分で守る」
「地域コミュニティの中で共助に携われる力を付ける」
「思いを言葉に 言葉を行動に」
など、生徒にも教職員にも分かりやすい表現で説明していただきました。
愛媛県や今治市島嶼部の土砂災害の映像資料も印象に残りました。
繰り返し訓練をし、日頃の学習で知識を習得します。




7月9日(水)、2校時の授業の様子です。
熱中症警戒アラートが7日連続という酷暑……。
生徒は、空調の効いた快適な環境で学習中です。
1年生は、「人権」のついて概要学習をしました。
その後、タブレット端末を用いて、人権作文の原稿づくりです。
黙々と自分の経験を振り返りながら書く生徒。
互いの思いを伝え合い、意見交換をする生徒。
どのような作文ができるのか……楽しみです。
2年生は、「江戸時代の身分制度」について学習していました。
小学校での既習事項や、資料・グラフを丁寧に読み取りました。
江戸時代の社会の仕組みが理解できました。
民衆の暮らしや文化については、次時以降に学習します。
3年生は、英語の授業中でした。
オール・イングリッシュ(発問・解説も英語)についていきました。
ALTの先生の発問や洋楽にも慣れているようです。
班で相談しながら、解答を導き出していました。



午後は、防災避難訓練を行います。
2年生は、5・6校時に、ジョブカフェ愛workから講師の先生をお招きしました。
「社会に求められる力とは~働くことの心構えと仕事のマナー~」の講座です。
正しい挨拶の仕方や、適切な言葉づかい、仕事中の態度などをグループで話し合いました。
昨日までの職場体験学習での自分の態度を振り返りました。
今後の改善点、留意点などをしっかりと確認しました。
講座の最後には、早速、美しい姿勢、笑顔、元気な声で挨拶をすることができました。
たいへん学びの多い、充実した時間となりました。



7月3日(木)、午前の授業の様子です。
2年生は、職場体験学習(事業所体験)の最終日です。
3日目になり、仕事の内容や職場の雰囲気にも慣れてきました。
最後まで感謝の思いを持ち、しっかりと頑張ります。


さて、職場体験学習の巡回を終え、帰校すると……。
滝廉太郎の「花」が校長室まで響いてきました。
3年生は、音楽の授業でした。
歌のテストを三班編成で行いました。
強弱の付け方がたいへん上手でした。




1年生は、美術の授業でした。
漢字を用いたデザイン画のアイデアスケッチに取り組むました。
過去の先輩の作品を鑑賞したり、タブレット端末で情報を収集したりしました。
アイデアスケッチした様々な内容を整理して、デザイン画を制作します。
完成は2学期の予定です。



午後からも暑さに負けず、頑張ります。
7月2日(水)、午後の授業の様子です。
1年生は、終日、総合的な学習の時間「地域を知る活動」でした。
午前中は、村上海賊ミュージアムを見学しました。
その後、潮流体験(能島上陸)も行いました。
午後からは、水軍レースで行う櫓漕ぎを体験しました。
暑かったので、体にかかる水しぶきが気持ちよかったです。




2年生は、終日、職場体験学習です。
昨日に続き、17の事業所で活動しました。

3年生は、アプリケーションソフトを活用し、1年生の復習を行いました。
社会科(歴史的分野)で四択問題にチャレンジしました。
学び直しが必要なところは、夏休みに学習します。


今日も暑さが厳しい中、頑張りました。
7月、夏休みが見えてきました。
登校日は14日です。
「盛夏の候」などと気持ちの良い挨拶にはならない……
「猛暑」「酷暑」がしばらくの間、続きます。
7月1日(火)の授業の様子です。
3年生は、実力テストを受けました。
主に1・2年生の学習範囲です。
見直しを通して、忘れていた内容を思い出します。


1年生は、漢和辞典の使い方の学習です。
音訓・部首など索引の種類を確認しました。
スマホやタブレットの音声入力も便利ですが、
アナログの良さも感じます。


2年生は、職場体験学習で地域の事業所で活動しています。
任せられた役割を、懸命に果たそうとしました。
お褒めの言葉をいただき、笑顔になりました。






明日以降も、頑張ります。