2年生は、5・6校時に、ジョブカフェ愛workから講師の先生をお招きしました。
「社会に求められる力とは~働くことの心構えと仕事のマナー~」の講座です。
正しい挨拶の仕方や、適切な言葉づかい、仕事中の態度などをグループで話し合いました。
昨日までの職場体験学習での自分の態度を振り返りました。
今後の改善点、留意点などをしっかりと確認しました。
講座の最後には、早速、美しい姿勢、笑顔、元気な声で挨拶をすることができました。
たいへん学びの多い、充実した時間となりました。



7月3日(木)、午前の授業の様子です。
2年生は、職場体験学習(事業所体験)の最終日です。
3日目になり、仕事の内容や職場の雰囲気にも慣れてきました。
最後まで感謝の思いを持ち、しっかりと頑張ります。


さて、職場体験学習の巡回を終え、帰校すると……。
滝廉太郎の「花」が校長室まで響いてきました。
3年生は、音楽の授業でした。
歌のテストを三班編成で行いました。
強弱の付け方がたいへん上手でした。




1年生は、美術の授業でした。
漢字を用いたデザイン画のアイデアスケッチに取り組むました。
過去の先輩の作品を鑑賞したり、タブレット端末で情報を収集したりしました。
アイデアスケッチした様々な内容を整理して、デザイン画を制作します。
完成は2学期の予定です。



午後からも暑さに負けず、頑張ります。
7月2日(水)、午後の授業の様子です。
1年生は、終日、総合的な学習の時間「地域を知る活動」でした。
午前中は、村上海賊ミュージアムを見学しました。
その後、潮流体験(能島上陸)も行いました。
午後からは、水軍レースで行う櫓漕ぎを体験しました。
暑かったので、体にかかる水しぶきが気持ちよかったです。




2年生は、終日、職場体験学習です。
昨日に続き、17の事業所で活動しました。

3年生は、アプリケーションソフトを活用し、1年生の復習を行いました。
社会科(歴史的分野)で四択問題にチャレンジしました。
学び直しが必要なところは、夏休みに学習します。


今日も暑さが厳しい中、頑張りました。
7月、夏休みが見えてきました。
登校日は14日です。
「盛夏の候」などと気持ちの良い挨拶にはならない……
「猛暑」「酷暑」がしばらくの間、続きます。
7月1日(火)の授業の様子です。
3年生は、実力テストを受けました。
主に1・2年生の学習範囲です。
見直しを通して、忘れていた内容を思い出します。


1年生は、漢和辞典の使い方の学習です。
音訓・部首など索引の種類を確認しました。
スマホやタブレットの音声入力も便利ですが、
アナログの良さも感じます。


2年生は、職場体験学習で地域の事業所で活動しています。
任せられた役割を、懸命に果たそうとしました。
お褒めの言葉をいただき、笑顔になりました。






明日以降も、頑張ります。
昨日、熱中症警戒アラートが発出されました。
梅雨明け……異常な暑さを感じます。
換気のために窓を開けていますが、熱風が入ってきます。
さて、6月30日(月)の授業の様子です。
1年生は、タブレット端末を使って10分間集中テストに取り組んでいました。
各教科とも、CBTシステムにより、すぐに解答できます。
学級の最高点や平均点を聞いて、歓声(悲鳴)が上がりました。
2年生は、職場体験学習の最終確認です。
いよいよ事業所での活動が始まります。
準備物(持ち物)、事業所への質問内容などをしおりにまとめました。
3年生は、美術……暑さを避けて理科室で行いました。
自画像の周りに、自分の趣味や特技、大切のしているものを配置し、コラージュ画を創作しています。
タブレット端末を用いて、素材集めや文字のデザインについて調べる生徒もいました。
空調設備がなかったら……と思うと、良い学習環境をいただいています。
ありがたいことです。





6月27日(金)、5・6校時に生徒総会を開催しました。
議事・進行は、生徒会本部役員が務めました。


最初に、今年度の生徒会活動・行事について提案があり、全校生徒が承認しました。
次に、各学年からの学校生活に関する提案について討議しました。
議案1:給食の終わった生徒から、廊下で歯磨きをしたい(昼休み前でも)。
議案2:給食を班で食べたい。
⇒ 安全・安心、健康・衛生、時間厳守の観点から再討議。
議案3:午後の保健体育の授業の後の着替えをなくしたい(体操服のまま、授業や清掃を行いたい)。
⇒ 保健・衛生、時間短縮の観点から再討議。
議案4:体育の授業で帽子をかぶりたい。
⇒ 地球温暖化・沸騰化といわれる中、学校としてもかぶらせたい(熱中症・日射病対策)。
⇒ 来週からキャップ型の帽子であれば、登下校も使用可(あえて新しいものを買う必要はない)。
生徒一人一人が、より良い学校生活を送るために、自分ごととして考えました。
「自分は賛成だけど、〇〇のような不都合が出てきます。」
「自分も賛成だけど、もう少し反対の立場の考えも取り入れるべきだと思います。」
など「対立と合意」「効率と公正」に基づいた討議ができました。







最後に、校長先生が総括を行いました。
生徒総会の目的や討議における留意事項について確認しました。
校長先生に突然、指名された生徒も、自分の意見を堂々と述べました。



今後、生徒会本部や委員会活動を通して、議案を修正し、通過の予定です。
より良い学校づくりのために、考えながら生活し、工夫・改善していきます。
6月27日(金)、4校時の授業の様子です。
3年生は、総合的な学習の時間の授業です。
先日、愛媛新聞社の方から編集ソフト「クミハン」について講義を受けました。
その知識・技能を活用して、「福祉新聞」を制作しています。
「見出し」「要約」「写真」「イラスト」などを効果的に配置しています。
ICT支援や生活支援の先生方も一緒に指導してくれました。


2年生は、英語の授業です。
期末テストのリスニング問題について確認していました。
問題文をリズムよく読む練習を行いました。
平易な英文は大きな声で読めました。


1年生は、学級活動の時間でした。
1学期の生活や、集団宿泊体験研修における学級の成果と改善点について意見を出し合いました。
改善点を見付けたので、残り一か月で成果になるよう頑張ります。


午後からは生徒総会を行います。
6月26日(木)、期末テスト最終日です。
午前中は、残り3教科のテストを受けました。



昼休みは、久しぶりに中庭や教室で談笑しました。



午後からは、通常授業に戻りました。
期末テストの返却や解答を行う教科もありました。
日頃の学習の成果や課題が点数に表れました。
やりっぱなしにせず、分からないところを確認します。



部活動も再開です。
暑さに負けず、頑張ります。
6月24日(火)から26日(木)までの三日間、期末テストを行います。
1学期の学習内容の定着度を確認、見直すためのテストです。
静かな教室にシャープペンシルの芯の音だけが響きます。
解答方法は、選択肢・語句記入・短文記述・作品制作です。
語句記入は、知識に関すること。
選択肢や短文記述は、思考・判断に関すること。
作品制作は、技能・表現に関すること。
短文記述は、「読み手に書いて伝える力」も問われます。
日頃から文章を書く(打つ)習慣が付いていなければできません。
多くの生徒が、最後まで諦めずテストに取り組んでいました。



あと二日、家庭学習の充実に努めます。
大島中の校訓は「勉学 責任 強健」です。
6月23日(月)の午後の授業の様子です。
どの学年の授業も、明日からの期末テストに関するものでした。
1年生は、社会の授業で、ワークブックの評価について確認しました。
分からないことをそのままにせず、自分から調べる習慣を付けていきます。
2年生は、人権作文について考えていました。
自分の思いを相手に伝わるように言語化することは、記述問題の基本です。
3年生は、タブレット端末を活用していました。
自分の決めた教科・教材で熱心に学習に励んでいました。
明日から3教科ずつのテストです。
50分間✕3教科、最後まで粘り強く取り組むます。





