9月18日(木)の午前の授業の様子です。
2年生は、理科の授業でした。
先週の実験を通して確認した「消化のしくみ」についてまとめました。
生徒は、友達の意見や先生の板書をノートに記入しました。
先生の「人間の体のしくみって、よくできていると思わない?」の問いに
生徒たちは納得をし「うんうん」とうなずいていました。



1年生は、総合的な学習の時間の授業でした。
1学期から大島について学んだことを新聞にまとめます。
その準備・振り返りを行いました。
新聞は、文化祭(11月)で披露します。



3年生は、音楽の授業でした。
文化祭の合唱曲を練習しました。
男女別でパート練習をし、最後に合わせました。


「楽譜を読んで、作詞・作曲者の思いに迫る歌を歌おう……」
いい合唱になるよう、週一回の練習を頑張ります。



ほとんどの生徒が、次の目標に向けて気持ちを切り替えています。
9月17日(水)、3年生は給食を班で食べていました。
生徒総会で「給食を4人班または6人班で食べてもよいのでは?」という議案が出ました。
<賛成・奨励>
みんなで楽しい雰囲気で給食を食べたい。
一人一人が前向きに座って黙々と食べる雰囲気を変えたい。
<反対・懸念>
感染症対策で始めたことだが、完全に沈静化したとは言えない。
食事にかかる時間が遅くなり、昼休み以降の生活のリズムが狂うのでは?
歯磨きや体育館で体を動かす生徒が減るのではないか?
そこで「運動会後の一週間、試験的に班で食べてみよう。」となったのです。
9月末の委員会活動で意見を持ち寄り、検討していきます。






希望を実現するために自分たちで決まりを作り運用する……
学校生活の変化を通して、政治の仕組みを学んでいます。
9月14日(日)の運動会の様子です。
今回は、学年競技と個人走を掲載します。
<3年:タイヤを持っTAKE>
大・中・小の3サイズのタイヤを奪い合いました。
自陣のタイヤを守りつつ、他陣のタイヤを奪う……
戦術とチームワークを発揮しました。



<1年:一心同体>
二人三脚でボールをドリブル、縄跳び、テニスラケットでボール運び。


その後、三人四脚、四人五脚。


最後は七人八脚。
メンバーで声を合わせて上手に歩みを進めました。

<2年:チェコ玉界隈>
全国で流行している「ダンシング玉入れ」です。
生徒も規定ダンスと創作ダンスを最後まで踊りました。
弾ける笑顔、動きの大きさ、掛け声が観覧の方々の笑いを誘いました。



<短距離走>
全国学力・学習状況調査の質問紙によると、大島中の生徒は「朝食習慣」「運動時間」で全国平均値を上回っていました。
短距離走で力強い走りを披露しました。




保護者や地域の方々にも元気を与えることができた運動会でした。



愛媛県教育委員会では、学校の先生を大募集しています。
チラシをご覧ください。

9月14日(日)、運動会を開催しました。
赤・黄・青のグループ競技は2学期から、創作・表現演技は夏休みから、それぞれ準備・練習を重ねました。
9日(火)のリハーサルで決して上手とは言えなかった綱引き・長縄・バトンパスが、数日の練習で良くなっていました。
綱引きの姿勢、長縄の回し方・跳び方、全員リレーでのテイクオーバーゾーンの使い方……
試行錯誤した様子がうかがえました。
その成果をグループ対抗競技で保護者・地域の方々に披露できました。
<全員大島渦潮レース>



<全員綱引き>




<全員縄跳び>







<全員リレー>








学校生活で大切にしたい「思いを形に」を見事に体現しました。
それまでの過程で「効率と公正」「対立と合意」を繰り返したことでしょう。
勝敗や優劣はつきますが、その経験に価値があります。
スローガンにふさわしい「笑顔」「絆」「友情」にあふれた運動会でした。

この経験が、学校生活、学力向上、文化祭などの学校行事に生かされることを期待します。
保護者・来賓・地域の皆様には、早朝よりご来校いただきありがとうございました。
生徒の勢いと躍動感あふれる競技・演技を楽しんでいただけたでしょうか。
閉会式後の片付けや撤収にもご協力いただき感謝×2です。
今後も「大島を誇りに思う子どもを育てる」ことを念頭に置き、教育活動を進めてまいります。
引き続きご支援・ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
運動会の個人走や学年競技の様子は、後日、ホームページで掲載します。
9月12日(金)、午前・午後に分けて、競技練習・係会・会場準備・環境整備を行いました。
学年競技・色別対抗競技の練習・確認の様子です。
2年生のダンスでは、創作パートの練習や声出しを行いました。
本番では、一人一人の弾けるダンスが楽しみです。



色別対抗競技では、長縄跳びの最終確認です。
全員跳びと八の字跳びの2種目で跳んだ回数を競います。
どちらを重視するか……各組の作戦が楽しみです。



午後の係会の様子です。
プログラムごとの係分担を確認しました。



打合せが終わった係から、会場設営・環境整備に取り掛かりました。




保護者や地域の方にお願いするプレートも掲示しました。
9月上旬に配付している運動会関係のプリントをご確認ください。






最後に体育館で、フォークダンスの隊列とペアを確認しました。
当日参加を希望されている保護者の方、ご協力ありがとうございます。


準備完了、運動会スローガンも取り付けるだけです。
14日(日)、大島中学校生徒の勢いと躍動感あふれる運動会をご覧ください。


9月11日(木)の午前、運動会全校練習を行いました。
昨日の雨の影響で運動場の状態が悪かったため、体育館に場所を変更しました。
色別団体競技の練習に時間をかけました。
リハーサルの反省や動画視聴をもとに、3年生を中心に作戦を練ります。




先生たちも一緒になって考えたり、アドバイスをしたりしました。
少しでも良いものを作りたい!成功したい!という思いは生徒と同じです。
不公平感が出ないよう、全員に声を掛けていきます。




試行錯誤しながら少しずつ跳ぶ回数が増えてきました。



リレー・綱引き・渦潮レース……まだまだやりたいことがたくさんあります。
運動会練習も残り1日となりました。
安全に留意して良いものを作り、保護者や地域の方々にお見せします。
9月10日(水)、1~3校時に運動会の学年練習・全校練習を行いました。
昨日のリハーサルでの改善点・変更点を確認し、本番に備えます。
係会が終わった生徒から、トラックの整備や石拾い、周辺の草引きに取り掛かりました。
明日、明後日の学年練習、全校練習で良いものに仕上げます。
4校時以降は、通常授業でした。
1年生の外国語の授業の様子です。
ALTの先生の自己紹介(オールイングリッシュ)を聞きました。
英文を聞き取る力はこれから付けていきます。
電子黒板の画像に対する反応(「おおっ!」「すごい!」など)がとても良かったです。
日本語解説を聞きながら、ALTの先生のことを理解できました。



2年生の理科の授業の様子です。
「消化の仕組み」について学習しました。
頭で理解し、安全に留意して実験に取り組み、再度検証しました。
「実験器具を準備する」「ノートにまとめる」「作業手順を理解する」などけじめのついた活動ができました。




3年生の社会の授業の様子です。
公民的分野の「効率と公正」「対立と合意」について考えました。
私たちの生活には「無駄を省く」「公平に扱う」という視点が必要です。
そして「多くの人が納得できる結論に導く」という結果で行動します。
生徒総会、運動会での話合いもこれらの視点から結論を出しました。
新しく習うことではなく、既に実行していることを確認する単元です。



多くの生徒が、運動会だけでなく学習にも意欲的に取り組んでいます。
9月9日(火)の午前、運動会リハーサルを行いました。
開会式から閉会式まで通して行いました。
団体競技は全て、個人走は一部のみ実施しました。
生徒も教職員も一人数役をこなし大忙しです。
休憩(水分補給・塩分タブレット摂取・トイレ)時間を確保し、熱中症対策は万全です。
時間がたつにつれて生徒の気持ちも高揚し、団体競技では大きな声が出ていました。
個人走の様子です。



綱引き(競技前)の様子です。



長縄跳の様子です。



綱引きや長縄跳は、まだまだ改善の余地があります。
短い時間ですが、練習すればもっと強く引け、長く跳べるでしょう。
全員リレーの様子です。





部活動(パレード・リレー)や表現(創作・フォークダンス)は、運動会当日までに完成度を高めます。
閉会式では、校長先生から次の話がありました。
① 競技・応援・準備・係の仕事などに一生懸命に取り組む姿がすばらしい。
② 勝ち負けを競う「競技」だけでなく、保護者や来賓・地域の方々に見(魅)せる「演技」も意識する。
③ スマートフォンで競技の動画を閲覧し、自分たちの作戦に活用する。
リハーサルの途中、イギリス人男性とオーストラリア人女性が土手から応援してくれました。
「しまなみ海道をサイクリングしていると、にぎやかな声がして立ち寄った。」とのことです。
「Wow!」「Fantastic!」「Amezing!」などの声も聞こえました。
14日(日)は、みんなの笑(愛)顔があふれる運動会にしましょう。
9月8日(月)の午前、運動会全校練習を運動場で行いました。
開・閉会式の所作、団体競技の準備物の集配などを確認しました。


また、団体競技(フィールド)の通し練習で、勝敗も競いました。



長縄跳びによる練習時には、作戦会議も開かれました。



午後は、明日のリハーサルに向けて、学年練習や係会を行う予定です。
運動場での練習になると、生徒もより一層気合が入っています。