12月12日(金)の朝、表彰伝達を行いました。
表彰生徒は、次のとおりです。
<令和7年度 健康に関する作文>
入賞:1年男子
<第13回「家族のきずな」エッセイ募集>
入選:1年女子・2年女子・3年男子・3年女子(2名)
<第44回全国中学生人権作文コンテスト今治地区大会>
最優秀賞:3年女子
<がんばる子ども応援賞>
グッドマナー賞:2年男子
おめでとうございます。




その後、校長先生からお話がありました。
1年生には、国立弓削商船高専での学びの振り返りを行いました。
「驚き」「発見」「体験航海」を通して、感動を共有しました。
2年生には、修学旅行のねらいを確認しました。
「集団生活」「自己管理」「学習」「思い出」を今後もつくります。
3年生には、より良い人間関係づくりについて話しました。
「勉強の分からないところの教え合い」「面接の回答づくり」など……
一人で悩まず抱え込まず、互いに支え合う学級づくりを説きました。
友達付き合いを大切にし、自己実現に向けて頑張ります。
先生たちも、前向きな言葉(褒める・励ます・応援する)で生徒を後押しします。
12月11日(水)、1年生の総合的な学習の時間の様子です。
海事産業ものづくり体験講座の一環として、弓削商船高等専門学校を見学しました。
「ものづくり」と「ものはこび」をキーワードに学習しました。
実習室や施設を見学させていただきました。
3Dプリンタやレーザープリンタ、鉄の接合など、様々な技術を目の当たりにし、生徒は興味津々でした。


micro:bitを活用して、プログラミング体験を行いました。
数字をランダムに出力したり、効果音を挿入したりするなど、サイコロを動かすプログラミングに試行錯誤しながら取り組みました。
思いを形に……micro:bitが作動するたびに歓声が上がりました。


午後からは、弓削丸に乗船しました。
船内を探検したり、操縦させていただいたりと、貴重な体験をしました。
船舶輸送量のクイズでは、あまりの数量の大きさに驚嘆の声を挙げました。
また、弓削丸について積極的に質問し、船の仕組みを詳しく知ることができました。



弓削商船高等専門学校の関係者の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
ものづくり体験講座で学んだことを、2月に発表する予定です。

12月10日(水)、1年生の総合的な学習の時間の様子です。
通年開催のものづくり体験講座を行いました。
今治市文化振興課学芸員の方を講師にお迎えしました。
内容は、「村上海賊と船の関係性」や「和船の構造」について。
7月に行った小早船の櫓漕ぎ体験学習や村上海賊ミュージアム・能島で学んだ内容を
さらに専門的な見解から教えていただき、生徒は興味津々に聞いていました。
積極的に質問したり意見交換したりするなど、意欲的に活動しました。
驚きもたくさんあり、あっという間の2時間で、楽しく詳しく学ぶことができました。
村上海賊や和船について知識を深められました。ありがとうございました。


12月9日(火)、午後の授業の様子です。
1年生は、国語科でワークブックで個別学習を行いました。
文章問題を解く生徒、漢字の書き取りに励む生徒……
自分の課題に黙々と取り組みました。
2年生は、理科で気象の学習を行いました。
気圧配置や天気図……日頃から天気予報を見て予習・復習します。
3年生は、社会科で1年生の歴史的分野の内容を確認しました。
漢字の書き違いや問題を最後まで読んでいないことによる誤答など課題が見えました。
確実かつ丁寧に一問一答式の学習に取り組みます。



校内掲示も12月を感じさせるものが増えました。
一つ一つ丁寧に先生方が作りました。
雪山はALT、クリスマスツリーは養護教諭の先生の作品です。


2学期も残り10日ほどとなりました。
生徒会の「やり残したことをなくし、悔いのない一年にしよう。」が達成できるよう頑張ります。

12月8日(月)、午前の授業の様子です。
師走に入り、今治市内のショッピングモールやテレビCMでクリスマスソングが聞こえます。
3年生は、英語科の授業でした(3校時)。
毎月、洋楽を通してリスニングとスピーキングの練習を行っています。
12月の歌は……「All I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」……
マライア・キャリーのクリスマスソングです。
まだ数回しか練習していませんが、学期末には歌えるよう頑張ります。


2年生は、国語科の授業でした。
文法の学習中でした。
短文に「ね」を付けて文節に区切ったり、品詞名を確認したりしていました。
音読の声が教室中に響き渡りました。



1年生は、英語科の授業でした(4校時)。
「How many ○○s do you have?」と持ち物の数を尋ねる表現を学習しました。
動物を描いたカードを集めながら、質問と回答の反復練習を行いました。
話す力は確実に付いています。
書いて伝える力に課題があるので、板書やタブレット学習で補います。



12月5日(金)、1校時の授業の様子です。
1年生は、保健体育科でハードル走の練習中でした。
自分の走力や跳躍力を基に、高さとインターバルの異なるハードルを跳びます。
恐怖感を取り除くため、コーンとゴム紐でハードルを作っています。
動画を見たり、アドバイスを聞いたりしながら、意欲的にハードル走に取り組んでいました。



2年生は、愛媛県学力診断調査(数学科)の問題を解いていました。
タブレット上に出題された問題に、粘り強く取り組みました。
いろいろなところに「デジタル✕アナログ」が見られます。
困ったときは、ICT支援員の先生が助けてくれます。
頼りになります。


3年生は、理科の授業で、実力テスト④の解答中でした。
1・2年生の出題範囲の中で、誤答について確認していました。
さすがベテランの先生で、話術が巧みです。
WEB出願や面接練習など、高校受験への雰囲気も高まりつつあります。


今週後半から寒さが厳しくなりましたが、体調管理に努めています。
手洗いうがい、マスク、手指消毒など感染症対策も行っています。
12月2日(火)午後、1年生はアマモプロジェクトの第三回に参加しました。
幸港に行き、前回採った種を海に返す活動を行いました。


種は、芽が出始めているものもあり、この種が大島の海を守ることになると期待を込めました。
粘土に混ぜ、投げ入れました。


とても楽しく笑顔で活動しました。



本年度、アマモプロジェクトに3回参加しました。
(1回目 アマモの採取、 2回目 種の分別、 3回目 播種)
この学習を通して、アマモの特性や必要性を学び、環境保全の意識を高めました。
学んだことを身近な人に情報発信し、みんなで大島の自然を守りたいと意気込んでいました。
多くの関係者様のご協力のもと、豊かな体験活動をすることができました。
ご協力ありがとうございました。
12月2日(火)の午後、3年生を対象に租税教室を開催しました。
租税のしくみや種類など、身近な事例を通して学習しました。
少子高齢化の中で「高負担低福祉」の制度にならないよう考えなければなりません。
3学期の社会科の授業で再度、学習します。





法隆寺での活動の様子です。





ガイドさんの豊富な知識とテンポのよいユーモアあふれるお話を聴き、多くの学びや発見がありました。


代表者がガイドさんにお礼の言葉を伝えました。

昼食の様子です。




代表者が奈良での感想を発表しました。


予定より早く18時20分頃に学校に到着しました。

たくさんの保護者の方々、先生方にお出迎えしていただきました。ありがとうございました。
バスを待っている間に、これまでの学びと最終日の抱負を発表しました。



東大寺での様子です。


代表者が「くぐり抜け穴」を通りました。 昔から「この穴をくぐると無病息災・願いが叶う」という縁起があるそうです。


鹿との交流です。鹿せんべいを食べさせています。


南大門の金剛力士像を見学。




次回の更新は学校で解散後の19時頃の予定です。
帰校時刻に関するお知らせをマチコミメールで送信いたします。確認、対応をお願いいたします。