5月28日(火)の6校時の授業の様子です。
1年生は、英語の授業です。
学習アプリソフトの翻訳機能を用いた英作文に取り組んでいました。
文字入力と音声入力による調べ方があります。
2年生は、理科の授業です。
化学反応式について、原子・分子モデルを描きながら学びました。
班学習の後、各自でまとめの問題に取り組みました。
3年生は、保健体育の授業です。
バドミントンのコートを使って、ソフトバレーボールのパス練習を行いました。
5月上旬に比べると、かなり技能が身に付いています。



校舎周辺には、大島中に勤務した先生方が植え、世話をしている薔薇の花が終わりを迎えました。
毎日、水やりや除草、花がら摘みをしてくださる先生がいます。
感謝✕2です。
「ふれあいの庭」にはつつじの花も咲いています。



栄養教諭の先生を講師にお招きして、栄養指導を実施しました。
「市総体に向けての食事」と題して、摂取すべき栄養素、控えるべき間食についてお話をいただきました。
生徒は、電子黒板を見たり、説明を聞いたりしながら、自分の食生活を振り返っていました。
大会まであとわずか……良いパフォーマンスができるよう朝・昼・夕の食事も大切にします。
ご家庭でも生徒と食事について話してみてください。
明日、明後日で、1・2年生も栄養指導を受ける予定です。




5月23日(金)、昨日に比べると暑さが幾分か和らぎました。
今日の給食は、月に一度のカレーの日でした。
さて、6校時、3年生の教室でガヤガヤ……のぞいてみると……。
因数分解の単元別テストの解答返却中でした。
自分の点数を見て、喜ぶ生徒。
不注意による減点、失点を悔やむ生徒。
やりっぱなしでなく、解きなおしや解説を聞く活動も静かにできていました。
2年生の教室は、すごく静か……。
新出漢字の書き取りを頑張っていました。
「入力⇒変換」は便利ですが、「読む⇒正しく書く」学習も大事です。
1年生の教室では、大きな声で英文を読む声が……。
和文英訳、英文和訳などのペア活動で、楽しく学習していました。
校長してまで響く生徒の声……頑張っている姿を想像するだけでうれしくなります。



5月22日(木)の清掃の様子です。
「清掃が始まりました。黙働を心掛け、隅々まできれいにしましょう。」
アナウンスとともに清掃が始まります。
69名の生徒で、校舎内外の清掃を行います。
教室担当は3~4名、廊下や階段は2名程度。
少人数ですが、工夫して能率よく清掃を進めます。
運動場や園庭、花壇は、先生方や校務員さんも一緒にきれいにしています。




5月21日(水)の2校時の様子です。
1年生は、道徳の授業をしていました。
「落ちていた銀色のシャープペンシルをつい自分のものにしてしまった。
班学習の際に、友人から『それ、ぼくがなくしたシャープペンシルでは……?』」と言われて。
登場人物の気持ちや言動を考えながら、自分事として捉え、意見交換しました。
2年生は、社会の授業をしていました。
中国・四国地方の交通と産業で野菜の促成栽培や瀬戸内工業地域の発展を確認しました。
その後、交通網の進展による物流の変化を資料から読み取りました。
3年生は、英語の授業をしていました。
現在完了形の基本型を確認した後、英作文・英問英答学習に取り組みました。



全教科を通して、積極的に自分の考えが発表できるよう、訓練を重ねます。
5月20日(火)の授業の様子です。
3年生の教室から、群読の声が響いてきました。
「学びて時に之を習う 亦説ばしからずや……」
孔子の「論語」……先生たちも中学生のときに暗唱しました。
教室をのぞくと、3年生が一人ずつ成果を披露していました。
体育館では、1年生がバレーボールをしていました。
先週は、直上トスによる個人練習が中心でした。
今週は、二人組や三人組によるパス交換に発展していました。
美術室では、2年生がクロッキーやデッサンにおける鉛筆の技法を学習していました。
「斜めに描くと動きが出る。」と教わり、さっそく実践していました。
暑くても学習活動に前向きに取り組んでいます。



5月19日(月)の午後、家庭や地域に学校の様子を公開しました。
1年生は、「ダイコンは大きな根」の説明文を読みました。
その後、タブレット端末を用いて、身近な野菜について調べました。
食べている部分は根?茎?それとも葉?
丁寧な文字でにワークシートにまとめました。
2年生は、男女共習で「バレーボール」の技能を習得しました。
オーバー・アンダーハンドパスを練習相手を変えたり、グループの人数を増やしたりしながら楽しく活動できました。
数を数えたり、相手の名前を読んだり、ボールタッチで「ハイ!」と声を出したり……
時間がたつにつれて、パスが何回も続くグループも現れました。
3年生は、協力して理科の実験に取り組みました。
3種類の金属片を+極と-極につないだときに流れる電流の大きさを計測・比較しました。
電流系の針が流れるたびに生徒から「おっ」や「あっ」の声が出ました。
その後、金属の種類を確認し、法則性を見付けました。
保護者用の実験器具も準備されており、グループをつくって実験を行いました。







授業公開の後、部活動の様子も見ていただきました。
16日(金)に今治・越智総体の組合せが決まりました。
あとは大会に向けて、「心」「技」「体」を整えるだけです。











5月16日(金)3校時の授業の様子です。
1年生は、保健体育でバレーボールを行っています。
オーバーハンド・アンダーハンドのパス技能の習得がねらいです。
大きさや硬さの異なるボールを用いて、工夫した練習ができていました。
2年生は、理科で化学反応式を学習しました。
先日、燃焼実験した内容を、化学反応式に表していました。
「実験・観察」と「思考・理解」の反復で授業を進めています。
3年生は、社会で昭和初期の日本について学習しました。
民主主義の衰退と軍国主義への傾倒を、領土・租借地拡大の地図を通して理解しました。






5月19日(月)は、参観日(授業・部活動)です。
ご来校お待ちしています。
5月15日(木)の午後、3年福祉教育講座①を開催しました。
講師は、市社会福祉協議会島嶼部4名と大島地域サポーター8名です。
生徒24名に対して、12名の講師やファシリテーターが付いてくださる……
十分すぎる環境に感謝✕2です。
福祉とは「みんなの ふだんの くらしの しあわせを追求していくこと」です。
大島に暮らす外国人、高齢者、障がい者の生活を想起しました。
中学生の生活と照らし合わせ、考え方や接し方、行動の仕方について意見交換しました。
互いのことを知れば、それが「共助」につながります。




今回は概論について学習しました。
次回以降は、講義に演習や実習が加わる予定です。