入館式で、代表者がホテルの方にあいさつをしました。

昨日の夕食の様子です。


夕食はビュッフェ形式でした。華やかな料理やデザートが並び、みんなでディナーを楽しみました。


代表者が思い出と学んだことをみんなに発表しました。


最終日となりました。体調不良を訴える生徒はいません。
今日の朝食の様子です。京都らしく「湯豆腐」や「おばんざい」が出ていました。



代表者がホテルの方にお礼の言葉を伝えました。
これから奈良に向けて出発します。

次回の更新は12時頃の予定です。
タクシー研修が終わって、生徒たちが帰ってきました。運転手さんとも交流を深め、充実した研修になったようです。





体調不良の生徒も出ていません。疲れはあるようですが、いい表情をしています。
ホテルは「アーバンホテル京都五条プレミアム」です。


この後、19時からホテルのカフェレストランで夕食です。
夕食の様子については、明日の朝写真を載せる予定です。
今日の更新は終了です。明日は、8時、12時、19時頃に更新の予定です。
また、帰校時刻に関するお知らせは、マチコミメールで、2年生保護者あてに送信いたします。
代表者がホテルの方にお礼の言葉を伝えました。

京都に到着しました。鴨川西パーキングでタクシーに乗り換えて班ごとにタクシー研修です。4つの班に分かれて活動します。




生徒が乗る車です。京都市内を見て回って、今日宿泊するホテルがゴールです。



京都は紅葉の見頃です。7時間、どこを巡って、どんな思い出ができるでしょうか?

次回の更新は18時頃の予定です。
1日目に行った、USJでの班の集合写真です。



USJとのお別れ。移動中です。

1日目のホテルはこんな感じでした。貝殻と海をモチーフにした空間。とてもきれいで生徒たちに大好評でした。

朝食の様子です。
初めは控えめに料理を取っていましたが、物足りなかったのかおかわりしていました。栄養補給完了です。





代表者が昨日の思い出発表といただきますのあいさつをしました。

食欲がない生徒もおらず、みんな元気です。ホテルを出発して、京都に向かいます。
次の更新は12時頃の予定です。
生徒たちは、USJを満喫しているようです。
パーク内ではなかなか出会えなかった班もありました。
ホテルに移動する前に班ごとで集合写真を撮りますので、その写真は明日の朝載せる予定です。



夜になってもお客さんはたくさんいます。残り2時間ほど。しっかり楽しんでほしいです。
今日の更新は終了です。
明日は8時、12時、18時頃に更新の予定です。
修学旅行です。天気も晴れの予報です。元気に出発しました。



順調にUSJに到着しました。ホテルに荷物をあずけて、移動しています。


軽食をとって、手荷物検査。いよいよ入場です。ここまでは全員元気です。8時間あまりを存分に楽しんでほしいです。
次回は18時頃、更新の予定です。
11月26日(水)、期末テスト最終日でした。
生徒たちは最後まで一生懸命に問題と向き合いました。
明日から解答が返却されます。
やりっ放しで終わらせず、見直しと解き直しで学力を付けます。
午後からは、代表者会を行いました。
11月の学校生活について、生徒会役員、学級委員長、専門委員会委員長が話し合いました。
「学習」「生活」「健康安全」「給食・環境美化」について課題を出し合いました。
明日、27日(木)の専門委員会で改善策と12月の目標を決定します。
3年生が生徒会活動の中心的役割を果たすのも残りわずか……
1・2年生への仕事の引継ぎと文化の継承を確実に行います。





11月25日(火)、期末テスト第2日です。
どの教室も静かです。
三連休の学習の成果を絞り出しています。



11月25日……あと4か月で修了式です。
3年生は、自己実現に向けて努力すべき時期です。
学習の充実、面接での自己アピール、高校入試、卒業式……
よい準備をして本番を迎えます。
11月21日(金)、本日より期末テストです。
生徒の登校前に校内を巡視していると、学級担任の先生からの励ましの言葉を見付けました。

テスト勉強の成果が出たでしょうか?

最後まで諦めず黙々と問題を解いていました。



テスト終わりを告げるチャイムで、教室に笑顔とため息があふれました。
三連休を挟み、残り6教科です。
ONとOFFの切り替えをしながら、学習に取り組みます。
11月20日(木)の午後、1年生は「えひめいじめSTOP!デイplus」に参加しました。
愛媛県内の中学1年生と小学6年生によるオンライン会議です。
「いじめはどうしておこるの?」
「いじめはどうしたらなくなるの?」
「自分が『うれしい』『満たされる』気持ちでいられるには?」
「学校がどんな雰囲気なら安心してすごせる?」
「よりよい人間関係を築くために、『私にできること』は何?」
様々な立場の意見に耳を傾ける……
自分たちも考えて意見を出し合う……





1年生が話し合ったことを、明日から教室で実行します。
いじめのない学校づくりを2・3年生に広げます。