9月22日(月)、1・2年生でも班給食を行っています。
「コロナ以来で、久しぶりに班で食べられてうれしい。」
「友達に顔を見られながら食べるのが恥ずかしいような照れくさいような……。」
「そわそわして落ち着かない。」
など肯定的・否定的な意見が聞けました。
「班で給食を食べたい人」と「一人で給食を食べたい人」が混在する教室……
どのような視点で考え、対立する意見を取り入れながら、合意形成を目指すのか?
実現のための委員会での話合いが楽しみです。






どの学年もよく食べます。
今治・越智新人体育大会まであと10日……
各部の練習にも熱が入ります。
運動会で学んだことが生かされるように。
新チーム結成後、取り組んできた成果が発揮できるように。
先輩から受け継いだ思いをつなぐように。






9月18日(木)の午前の授業の様子です。
2年生は、理科の授業でした。
先週の実験を通して確認した「消化のしくみ」についてまとめました。
生徒は、友達の意見や先生の板書をノートに記入しました。
先生の「人間の体のしくみって、よくできていると思わない?」の問いに
生徒たちは納得をし「うんうん」とうなずいていました。



1年生は、総合的な学習の時間の授業でした。
1学期から大島について学んだことを新聞にまとめます。
その準備・振り返りを行いました。
新聞は、文化祭(11月)で披露します。



3年生は、音楽の授業でした。
文化祭の合唱曲を練習しました。
男女別でパート練習をし、最後に合わせました。


「楽譜を読んで、作詞・作曲者の思いに迫る歌を歌おう……」
いい合唱になるよう、週一回の練習を頑張ります。



ほとんどの生徒が、次の目標に向けて気持ちを切り替えています。
9月17日(水)、3年生は給食を班で食べていました。
生徒総会で「給食を4人班または6人班で食べてもよいのでは?」という議案が出ました。
<賛成・奨励>
みんなで楽しい雰囲気で給食を食べたい。
一人一人が前向きに座って黙々と食べる雰囲気を変えたい。
<反対・懸念>
感染症対策で始めたことだが、完全に沈静化したとは言えない。
食事にかかる時間が遅くなり、昼休み以降の生活のリズムが狂うのでは?
歯磨きや体育館で体を動かす生徒が減るのではないか?
そこで「運動会後の一週間、試験的に班で食べてみよう。」となったのです。
9月末の委員会活動で意見を持ち寄り、検討していきます。






希望を実現するために自分たちで決まりを作り運用する……
学校生活の変化を通して、政治の仕組みを学んでいます。
9月14日(日)の運動会の様子です。
今回は、学年競技と個人走を掲載します。
<3年:タイヤを持っTAKE>
大・中・小の3サイズのタイヤを奪い合いました。
自陣のタイヤを守りつつ、他陣のタイヤを奪う……
戦術とチームワークを発揮しました。



<1年:一心同体>
二人三脚でボールをドリブル、縄跳び、テニスラケットでボール運び。


その後、三人四脚、四人五脚。


最後は七人八脚。
メンバーで声を合わせて上手に歩みを進めました。

<2年:チェコ玉界隈>
全国で流行している「ダンシング玉入れ」です。
生徒も規定ダンスと創作ダンスを最後まで踊りました。
弾ける笑顔、動きの大きさ、掛け声が観覧の方々の笑いを誘いました。



<短距離走>
全国学力・学習状況調査の質問紙によると、大島中の生徒は「朝食習慣」「運動時間」で全国平均値を上回っていました。
短距離走で力強い走りを披露しました。




保護者や地域の方々にも元気を与えることができた運動会でした。



愛媛県教育委員会では、学校の先生を大募集しています。
チラシをご覧ください。

9月14日(日)、運動会を開催しました。
赤・黄・青のグループ競技は2学期から、創作・表現演技は夏休みから、それぞれ準備・練習を重ねました。
9日(火)のリハーサルで決して上手とは言えなかった綱引き・長縄・バトンパスが、数日の練習で良くなっていました。
綱引きの姿勢、長縄の回し方・跳び方、全員リレーでのテイクオーバーゾーンの使い方……
試行錯誤した様子がうかがえました。
その成果をグループ対抗競技で保護者・地域の方々に披露できました。
<全員大島渦潮レース>



<全員綱引き>




<全員縄跳び>







<全員リレー>








学校生活で大切にしたい「思いを形に」を見事に体現しました。
それまでの過程で「効率と公正」「対立と合意」を繰り返したことでしょう。
勝敗や優劣はつきますが、その経験に価値があります。
スローガンにふさわしい「笑顔」「絆」「友情」にあふれた運動会でした。

この経験が、学校生活、学力向上、文化祭などの学校行事に生かされることを期待します。
保護者・来賓・地域の皆様には、早朝よりご来校いただきありがとうございました。
生徒の勢いと躍動感あふれる競技・演技を楽しんでいただけたでしょうか。
閉会式後の片付けや撤収にもご協力いただき感謝×2です。
今後も「大島を誇りに思う子どもを育てる」ことを念頭に置き、教育活動を進めてまいります。
引き続きご支援・ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
運動会の個人走や学年競技の様子は、後日、ホームページで掲載します。
9月12日(金)、午前・午後に分けて、競技練習・係会・会場準備・環境整備を行いました。
学年競技・色別対抗競技の練習・確認の様子です。
2年生のダンスでは、創作パートの練習や声出しを行いました。
本番では、一人一人の弾けるダンスが楽しみです。



色別対抗競技では、長縄跳びの最終確認です。
全員跳びと八の字跳びの2種目で跳んだ回数を競います。
どちらを重視するか……各組の作戦が楽しみです。



午後の係会の様子です。
プログラムごとの係分担を確認しました。



打合せが終わった係から、会場設営・環境整備に取り掛かりました。




保護者や地域の方にお願いするプレートも掲示しました。
9月上旬に配付している運動会関係のプリントをご確認ください。






最後に体育館で、フォークダンスの隊列とペアを確認しました。
当日参加を希望されている保護者の方、ご協力ありがとうございます。


準備完了、運動会スローガンも取り付けるだけです。
14日(日)、大島中学校生徒の勢いと躍動感あふれる運動会をご覧ください。


9月11日(木)の午前、運動会全校練習を行いました。
昨日の雨の影響で運動場の状態が悪かったため、体育館に場所を変更しました。
色別団体競技の練習に時間をかけました。
リハーサルの反省や動画視聴をもとに、3年生を中心に作戦を練ります。




先生たちも一緒になって考えたり、アドバイスをしたりしました。
少しでも良いものを作りたい!成功したい!という思いは生徒と同じです。
不公平感が出ないよう、全員に声を掛けていきます。




試行錯誤しながら少しずつ跳ぶ回数が増えてきました。



リレー・綱引き・渦潮レース……まだまだやりたいことがたくさんあります。
運動会練習も残り1日となりました。
安全に留意して良いものを作り、保護者や地域の方々にお見せします。
9月10日(水)、1~3校時に運動会の学年練習・全校練習を行いました。
昨日のリハーサルでの改善点・変更点を確認し、本番に備えます。
係会が終わった生徒から、トラックの整備や石拾い、周辺の草引きに取り掛かりました。
明日、明後日の学年練習、全校練習で良いものに仕上げます。
4校時以降は、通常授業でした。
1年生の外国語の授業の様子です。
ALTの先生の自己紹介(オールイングリッシュ)を聞きました。
英文を聞き取る力はこれから付けていきます。
電子黒板の画像に対する反応(「おおっ!」「すごい!」など)がとても良かったです。
日本語解説を聞きながら、ALTの先生のことを理解できました。



2年生の理科の授業の様子です。
「消化の仕組み」について学習しました。
頭で理解し、安全に留意して実験に取り組み、再度検証しました。
「実験器具を準備する」「ノートにまとめる」「作業手順を理解する」などけじめのついた活動ができました。




3年生の社会の授業の様子です。
公民的分野の「効率と公正」「対立と合意」について考えました。
私たちの生活には「無駄を省く」「公平に扱う」という視点が必要です。
そして「多くの人が納得できる結論に導く」という結果で行動します。
生徒総会、運動会での話合いもこれらの視点から結論を出しました。
新しく習うことではなく、既に実行していることを確認する単元です。



多くの生徒が、運動会だけでなく学習にも意欲的に取り組んでいます。