今日は、各学年技能教科が多めにあったのですが、「テスト返却&解答」が多かったです。返却時には多少の歓声はあがるものの、その後は真剣に解説を聞いて訂正していました。
生徒の教室がある後者は日当たりがよく、太陽の出ている日は暖かくて快適です。(特に廊下)
「暖冬」といわれる今年ですが、11月の気温を調べてみました。
昨年と比べると、そんなに暖かいわけではありませんでした。平均気温が高いのも、11月初旬に25℃近い日が続いたためで、最低気温からもわかるように、まだ、今年の方が寒そうです。(現在のところ)寒暖差が激しいので、服装や体調管理には注意が必要です。
今日は、大島中学校・吉海小学校・吉海認定こども園の合同避難訓練を行いました。地震が起きた想定で、まず身を守ります。次に校舎外(運動場)へ避難します。
運動場で、安全確認完了です。しかし、大津波警報が発令したという設定で、高所への避難を開始です。
学校から「ふじさき苑」へ移動です。向かう途中に吉海小の低学年児童と一緒に避難します。
無事到着。伯方署の刑事さんに避難についてお話していただきました。
誘導に多くの方々が協力してくださいました。ありがとうございました。なお、今回は「ふじさき苑」の上り口に集合しましたが、高所に避難することが目的ですから、本来は上まで登ります。
今日で、2学期の期末テストが終わりました。部活動も再開です。午後から、どんどん気温が下がってくる中、外でも元気に活動していました。
今日の給食は、再開する部活動へのパワー注入ではないでしょうが、いつもにも増して、たくさんありました。
今日で、期末テストも6教科が終わりました。残り3教科です。明日は「勤労感謝の日」でお休みです。「勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝する日」だそうです。感謝しつつ、時間が十分に確保できます。3教科に集中して取り組んでほしいと思います。
下の表は、これからの「日の出・日の入りの時刻」です。1年で太陽が出ている時間が一番短いのは「冬至」ですが、日の入りが早いのは11月の終わりから12月の最初にかけてです。今も、冬至よりも早く日が暮れています。日暮れの薄暗い頃は、歩行者・自転車も自動車の運転者も、みんな見えにくい時間帯です。早めの帰宅と交通安全に留意(点灯やタスキなど)を心がけましょう。
今日から2学期の期末テストです。24日までしっかり復習していきましょう。
テスト期間中は、教室の後ろから撮った写真ばかりになるので、今回は文化祭で展示してあった3年生のフラワーアレンジメントの作品を紹介します。上手にできた作品には「賞」が出ていました。
いよいよ文化祭当日です。たくさんの来場者がありました。体育館後方や側方の掲示物・展示物も見てくださっていました。
まずは、総合的な学習の時間の発表です。1年生「地域を知る活動」です。最後はみんなで可愛く歌いました。
2年生は「職業体験学習」です。全員が自分の体験した職場について発表しました。
3年生は「福祉体験学習」です。みんなが拝んでいるのは観音様です。
海外派遣事業(オーストラリア)の発表です。英語での説明はわかったでしょうか?
有志発表です。1組目はピアノソロ「怪獣の花嫁」 2組目はペアの「ダンス」です。
3組目は 7人組の「ダンス」 4組目は 大人数による「ダンス」でした。みなさん、達者です。
後半は合唱です。1年生・2年生・3年生・全校合唱です。
写真では、歌声やダンスの動きなどが伝わらないのが残念です。どれも立派な発表でした。
明日は、お休みです。ゆっくり休むとともに明後日からのテスト勉強にも励んでください。
本日、11月19日(日)に行われる文化祭のリハーサルを行いました。
各学年の様子を紹介します。
[1年生]
合唱練習の様子です。最後の体育館練習のため、集中して取り組むことができました。
総合的な学習の時間の発表も期待してください。
[2年生]
総合的な学習の時間の発表練習です。まだまだ調整する箇所もあるようですが楽しい発表になりそうです。
[3年生]
総合的な学習の時間の発表です。落ち着いた雰囲気で発表練習に取り組めていました。
また、6時間目に文化祭に展示するフラワーアレンジメントに挑戦しました。
どの作品もとても美しいものに仕上がったと思います。
今日は、宮窪町と吉海町で戦没者追悼式が行われました。宮窪町の式には宮窪小の6年生が出席していました。吉海町の式には本校の3年生が出席し、献花と「ふるさと」の合唱を行いました。
先日、人権劇を上演した交流館でしたが、今日は厳かな違った雰囲気がしました。現在、世界では戦争や紛争状態の地域がいくつかあります。その中での「ふるさと」の合唱は心に響きました。
また、午後からは文化祭の会場準備を行いました。明日は、朝から各学年のリハーサル等を行います。展示物もこれから次第にそろっていきます。
今日は、理科の研究授業を行いました。昨日に続いて1年生の授業でした。文字で書くと、少し違和感がありますが、「白い粉の正体を調べる」という内容でした。
今までに学習したことをもとに、実験方法も考えて、調べていきました。
結果、4つのうち3つの正体は判明しましたが、あと1つは、新しい知識が必要だったようです。
研究授業といっても、今日は校内研修で、2・3年生の授業をしていない先生方が参観しました。既習事項がしっかりと身に付いていました。